怪しげな訪問者

さっきインターフォンが鳴ったので出てみたら、見たことのないメガネとスーツ姿の男性が立ってるのが
画面を通して見えました。
話を聞くと「○○証券の○○ですが、この地域の担当になったのでご挨拶したいんですけど」ということでした。
よくあるんです。こういう「ご挨拶したい商法」。
いわゆるご挨拶でドアを開けさせて、いろんな商品を買わせたり契約をさせようとするらしいんです。
私はよく宅配の牛乳でそういうことがあったので、最近はドアを絶対に開けないようにしています。
こんな時に、カメラ付きのインターフォンにして本当によかったと思います。
相手の顔も見られますしね。うちのは録画できないですけど、最新式のものは録画機能があるものも売ってますし。
それで、「画面で見ているのでここで結構です」と言ったんですが、
「お顔を見てご挨拶したいのですが」みたいなことを言ってきたので、
「お断りします」と言って切りました。本当にしつこくてちょっと怖かったです。
うちは証券会社との取引も一切ありませんし、あと聞いたことがない証券会社名でした。
皆さんも訪問販売等にお気を付けください。